2017年02月24日

三人そろって

ココ、公立受験日でした〜
どこへ行くことになっても、そこで何をするかが大事だからねと声をかけ続けていました。

久々に日記に残しておきたいことがありました。
今週末、ココ(中3)、ウー(中1)、モモ(小4)三人そろって初めて
給食当番の白衣を持ち帰ってきました!
今まで2人まではありましたが、今回新記録達成です〜
ウーが中学生になってからみんなでおでかけということも少なくなり、行動もバラバラだったので。
みんな一緒に給食当番をしていたということが、なんだかうれしかったです。
posted by ♪ミソラ♪ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

しがみついていく!しかない〜草刈正雄さん

草刈正雄さん
顔立ちはアメリカーン。なのに、名前はまさおさん。
大河ドラマ真田丸で主人公の真田幸村の父を演じていた。
デビューしてすぐ人気者になったけど、10年たつと仕事が激減したらしい。

「ほかにできることがないから」
「しがみついていくしかないと思った」

自分と向き合って、必死になってやってきた方の言葉だと実感した。
わたしも、あきらめないでがんばってみよう。

posted by ♪ミソラ♪ at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

鼻からでたのは

あ〜もう真夏のように暑かったり、急に涼しくなったり(今日はこれ)
ほんとに嫌いです、梅雨。雨が大事なのはもちろんなのですが、体調が悪すぎてそう考える余裕がなくなります。
昨日仕事がoffで母のところに行く予定でした。風邪気味でなかなか行けず、ようやく行くぞ!となったそのとき。鼻水を拭こうとティッシュを鼻にあてたらなんと血でした。血を見たらふらふらとしてきました。
あの暑さでエアコンも入れずにいたからでしょうか。結局一日横になって過ごしました。お母さん行けずにごめんね。

今我が家の冷蔵庫には何もない!です。買い物にも行けなかったのです。
そんなことがこんなに不安だなんて想像以上。
失ってから気づきました、健康の大切さを。

















posted by ♪ミソラ♪ at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

そういうのはパス

中学一年のウー。
試験直前の3日前からもうやることないといってゲーム&ユーチューブ生活に戻っていました^^;
「この人神だよ。」と言って見せてくれた画像。全部同一人物が楽器を使わずに音を出して音楽を作っていました。
「誰でもできそうじゃない?」というと
そういう意見はパス。だって。
自分が神だと思っている人をそんな風に否定的にいうのは受け入れられないですよね。
音楽的にあまり好みではなかったためそんな言い方をしてしまいました。ごめんなさい。ウーとその音楽を作っている方!
posted by ♪ミソラ♪ at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

嫌われる勇気〜真剣かつ丁寧に生きよ

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え -
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え -
嫌われる勇気ありませ〜ん^^;
でも、読みました。流行ってたし。
なるほどと思った個所を箇条書きにします。
・子供が窮地に陥ったとき、素直に親に相談しようと思えるか、普段からそれだけの信頼関係を築けているかが最も大切。最終的に「ここにいてもいいんだよ」という共同体感覚でいればよい。
・叱ってもほめてもいけない。上から目線だから。
・真剣かつ丁寧に生きよ。人生における最大のウソ、それは「いま、ここ」を生きないこと。過去を見て、未来を見て、人生全体にうすらぼんやりとした光を当てて、何か見えたつもりになること。

嫌われるのは嫌だけど、嘘つきになるのはもっと嫌だと思いました。こうしたいと思うならばなぜ今やらないのか。〜真剣に丁寧に〜
posted by ♪ミソラ♪ at 21:25| Comment(0) | みそら  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。